転職活動でブラック企業にエンカした

手取り13万から脱却するために転職活動を始めた。

これといったアピールできる経歴もなく、未経験中途枠で求人を調べた。

そこで未経験OKのWebデザイナーを見つけた。給料も一般的な新卒基本給とほとんど変わらない。疑いの気持ちはありつつも応募した。

 

なぜか書類は通過し、面接をすることになった。しかも内定までの面接会数は1回だけとのことだった。

 

面接当日。方法はWebだった。

一通り話す内容を復習し臨んだが不要だったとも言える。

聞かれたことは自己紹介のみ。あとはほとんど企業側が会社説明をし、都度質問をするだけの1時間弱だった。

なぜブラック企業と判断したのかいくつか挙げる。

 

・2か月間は契約社員。その間、健康保険は社保ではなく国保

Webデザイナーとして企業に常駐するために、コミュニケーション能力向上のため研修がある

→その研修というのがコールセンター業務

・コールセンターの研修期間が終了したらWebデザイナーとして勤務

Webデザイナーの研修はなく、提供される教材で各自自学で習得

 

未経験デザイナー募集の「てい」で、コールセンターへの斡旋を行う派遣企業だった。

新設したばかりの会社だから、研修を終えデザイナーになった前例はまだいないとのこと。そろそろ出てくる頃ですと言っていたが本当かよという感想しかない。

 

弱者が搾取される構図の説明でもされているのかと困惑した。

生きていくにはそううまい話などなくて、自分の人生に当事者意識をもって動かなければ自分を守れないのだ。