いつになったららくになれるんだろう

変形性股関節症の手術をしてから2年と4か月になろうとしている。

 

痛くて辛い毎日から脱却したく、大きな傷跡ともつきあっていく決断をした2021年7月。

両脚の手術、リハビリ生活は想像を絶する辛さだったけれど、少しの辛抱で快活な人生を再スタートできると思っていた22歳の私

思ったよりうまくいっていないことばかりで、冒頭でも述べたように2年経った今でもしびれや痛みを伴う人生をおくっている。

夜な夜なふかいかんで目が覚め、起床時の不快感、歩行時の不快感や辛さ。

大きく残る傷跡。新卒で入社した会社での自身の病気のせいで受けた待遇。

転職して何とか生活できる収入を得るも片隅というか日常的に辛さを感じたままいきている。

痛みや辛さから目をそらせば、生きるだけの収入があるだけ幸せなことなのだと自身に幾度となく言い聞かせるも、なぜだか限界を感じている。

何がこんなに辛いのかもわからない。

転職してからは歩き方のいびつさを指摘されるなど些細な苦しさはあるが、

幸いにも人にも恵まれ、成果も出せていて、東京で赤字になることなく生活もできているのに、

ただただ悲しく苦しい気持ちでどうしようもなく終わらせたい気持ちになる。

なんで?と解決などしない無駄な問いをかんがえてしまう自分のせいだろうか。

 

今後、20年以上生きて叶えたい望みも、ライフプランも立てられないからだろうか。

 

子どもを必要としていない人、欲しているがという考えの人たちはどのようなモチベーションでいきているのだろうか。

 

外にも内にも関心のないじぶんはどうやっていきたらいいんだろう

らくになれるんだろう