寛骨臼回転骨切術 手術痕と股関節事情

あまりメジャーではないが、臼蓋形成不全の手術として寛骨臼回転骨切術がある。

簡単に言えば股関節骨折をして自力で治すものだ。

手術痕はどのくらいの大きさかというと、両手でお花のポーズをイメージすると一番わかりやすいと思う。

私は手のサイズが21㎝ほどなので42㎝くらいかな。

これが片足にひとつずつ。1年以上経つが、まだ赤みを帯びていて隆々としている。

 

手術をしてから大転子が広がったのか、正面から見た自分の股関節のサイズは大きくなった。レントゲンで確認してもらうと3㎝も大きくなっていて、手術痕云々よりもそちらの事実のほうが苦しい。見た目が土偶のようだったから。

筋トレすれば元の通りになると淡い期待を抱いてリハビリに励んでいるが、今のところまだ土偶だ。