痩せたければ大根の汁物を飲め

辛ラーメンと酒と揚げ物をやめ、納豆豆腐卵メインのたんぱく質と雑穀米、たくさんの汁物をとる生活にシフトして10日間ほど経った。

きっかけは、輪郭がブルドックのそれと対峙し顔面の肥大化を認めざるを得なかったからだ。

 

酒と暴飲暴食をやめ、大根の入った汁物を飲むようになってから体が少し軽くなった。

軽くなったというのは数字としてもそう(1.5㎏減)であるのと、体感として体のあちこちについけていた重石が無くなったようだ。

 

大根の汁物のポイントとしては大きめの短冊切り、もしくはいちょう切りにすること。

大根の千切りはおすすめしない。大きく切ることで食べてる自覚をさせることができ、それが割と重要な気がしている。

本当ならば塩分とか気にして薄味にするのが良いんだろうけど、自分がある程度満足できる味付けにした方が続くと信じている。今のところまだ継続出来ている。

 

美味しかったスープのレシピ記録

☆大根スープ 分量

ざく切りにしたキャベツ:鍋に入る限界

大きめに切ったいちょう切りの大根:鍋に入る限界

エリンギ:1パック 切り方・割き方は好み

ウインナー:あると美味しさが100倍になる

コンソメ:キューブ適量

塩:上記入れて煮込んだ後、薄く感じたら適量

 

個人的にとても好みのスープだった。野菜のうまみ甘みがめちゃくちゃ出てすっと体にはいって行く感覚があった。

安くなっていたので久々にウインナーを買ったけど、こんなに少なかったっけ。。。

1本1本も小さいし量も5本しか入っていない。昔10本弱入っていませんでした??

願望かもしれないけど。

まあでもウインナーを入れることでうまみ増幅しました、ありがとうございます。

あとキムチ鍋風味にしてもおいしい。

 

ここ数日停滞期で体重の変化がなかった。今朝も変わらないだろうなと思っていたが0.5㎏減っていて驚いた。10日間くらいで2㎏減るんだ。人間の体面白いな。

2㎏減ったら輪郭がブルドックからパグになった。気がする。